Home > 現代の経営学 > 現経-応用3

現経-応用3

Q.トップマネジメントの焼くわありと企業の社会的責任に関して、下線部の内容を説明しなさい。

Q.サイモンは意思決定を4つの過程に規定している。

A.情報活動、設計活動、選択活動、検討活動の4つの過程である。 73ページ

 

Q.企業組織における意思決定は、3つのレベルに分けることができる。

A.経営的意思決定、管理的意思決定、作業的意思決定の3つのレベルである。74ページ

 

Q.経営的意思決定には、臨時的意思決定、経常的意思決定、評価的意思決定といった内容が含まれる。

A.経営戦略の決定や戦略の社内的な実施体制づくりといった、会社の方向付けをしてリードしていく、トップとして重要な意思決定のこと。(75ページ)

 

Q.日本のトップマネジメントは、2つの階層に分けることができる。

A.ディレクターと呼ばれる受託経営者層と、オフィサーと呼ばれる全般経営者層の2つの階層のこと。

(77ページ)

 

Q.経営者のタイプを資質の観点から考えた場合、3つに分類できる。

A.調整型トップ、戦略型トップ、企業家型トップのことである。(81ページ)

 

Q.経営の目的は2つの部分から構成されている。

1つは、経営理念や経営哲学あるいは経営ビジョンとよばれるもので、企業が目指そうとする望ましい状態の事であり、もう1つは具体的な到達水準を示す、経営目標である。(89ページ)

 

Q.経済人モデル

意思決定において人間は、利用できる代替案の中から最良のものを選択でき、利潤の極大化も現実に可能であるという伝統的経済学が前提とする人間観のこと。(91ページ)

 

Q.経営人モデル

意思決定において人間は、関連する情報をすべて集めることは事実上困難であるため、断片的な知識・情報で意思決定をすることになるという近代組織論が前提とする人間観のこと。(92ページ)

 

Q.アンゾフは経済的目的のほかに、非経済目的と責任・制約の2つを企業の目的体系の中に加えている。この非経済的目的は、経営者には副次的な影響を及ぼす目的になっている。

 株式の市場価値を高めるという株主の要求や、労働組合からの賃金や労働時間に対する要求など、その企業に関係してくる利害者集団の目的や要求が合成されたもののことである。(93ページ)

 

Q. ドラッカーの目標論において、存続・成長の目標に加え、企業の社会における存在意義や使命といった点から企業の役割をとらえなおし、より実践的な意味を持つ目標が有名である。 

①マーケティング(市場での地位)、②革新、③人的資源の供給・活用・開発、④財務資源の供給・活用、⑤物的資源の供給・活用、⑥生産性、⑦社会的責任、⑧利潤用件、といった実際に企業の活動を方向付ける領域別の多目標のこと。(96ページ)

 

 Q.企業の社会的責任は、4つの段階から説明できる。

第1段階は、企業にとって当然の責任である公害、薬害問題などの発生を抑えることであり、第2段階は、企業の本来の責務である経済的責任を果たすこと、第3段階は、社会の価値観の変化への対応、第四段階は、地球環境問題や、文化支援活動などを通じた社会への積極的貢献である。

(100ページ)

 

Q.京都議定書を議決する際、(2005年)、2つの国際的強調の難しさがあった。

 1つには、害に対して対応力の高い先進国と今後工業化を図ろうとしている途上国との間の南北問題、2つには、温室効果ガスの最大排出国のアメリカと中国が不参加であったこと。(102ページ)

 

Q.日本では、「循環型社会形成推進基本法」が制定され、循環型社会を実現するために、「3Rイニシアティブ」として提唱している。

廃棄物の、①発生抑制(リデュース)、②再使用(リユース)、③再利用(リサイクル)のことである。

(102ページ)

 

Q.日本では、消費者を保護するために、1995年に製造物責任法が実施された。

製造物の欠陥により損害が生じた場合の製造業者等の損害賠償責任について定めた法規のことである。(wikipedia)

 

Q.近年、社会の価値観の変化の1つとして、ノーマライゼーションが挙げられる。

健常者と障害者が社会の中で共存して生活できることが正常な社会であるとする考え方のことである。(105ページ)

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.brancafe.com/mt/mt-tb.cgi/40
Listed below are links to weblogs that reference
現経-応用3 from ROAD TO WASEDA MBA

Home > 現代の経営学 > 現経-応用3

Search
Feeds

Return to page top